子どもの人生は子どものものだが?

前回のカキコから1年近く経っているのですが、義父母もだいぶボケたり弱ったりで手助けはしているのですが。

 

孫に対しての発言が変わらない。

「今どこにいるの?京都と八王子?いやいや、東京とかで就職させたらダメよ、どっちか帰ってこんと…」

 

ごめんけど、帰ってこさせるなど強要はしませんし、あなた方が安心するための道具では無いですからね?

言うてあの子らが帰ってきたから何がどうだ?っつー話よ。

わりぃがあと10年は帰ってこんし、言うてその間にあなた方が旅立つでしょうよ。

葬式はそれは大事だからちゃんとするから、

孫が地元に帰らないといけないって考えは捨ててくれ。