2022-01-01から1年間の記事一覧

神社に入れないと思い込まれたらしい話

最近、お休みの日には1万歩歩くことをゆる〜く目標にしております。 今日は義母の病院の付き添いがあったので、これ幸いと丸一日休みをもぎ取りまして。 午後はまるまる私の時間だったわけです。なので1万歩目指してフラフラとお散歩を始めました。 日頃通ら…

名前を間違われるということ

先日、「FEI ART PURO AWARD」という公募展で長女が大賞を頂きました。 その公募展の結果を「美術の窓」という芸術雑誌が掲載してくれました。 だがしかし、残念な事にと言うか、あろう事かというか、作者である長女の名前が誤植されていたんですね。 「美術の…

猫は確かに可愛いけれど

庭に時々猫が来て日向ぼっこしたりスズメを捕ろうとしたり、まぁ適当に遊んでおるようです。 それも複数。 キジやら黒やらシャム系やら、とりどりおります。 で、遊ぶ分には一向構わんのですけど、まぁ生き物ですし。言わんや猫ですから。 糞や吐き戻しがあ…

「楽園の真下」という小説

荻原 浩先生の文春文庫版なんだけど、カバーのカマキリに惹かれて読んでみた。 内容は「パニックホラーカマキリと腹のやつと人間の三つ巴大乱戦スマッシュブラザーズ」て感じで(ちなみに私はスマッシュブラザーズは全く知らない)、私は小説を読む時に頭に映…

卒業と聞いて思い出した話

卒業シーズンで、ふと思い出した自分の中学の卒業式。 中三のクラスはとても仲が良くて担任も良くて、卒業式後のクラスでの卒業証書授与では担任もみんなもボロボロ泣いていましたねぇ… んで、卒業式後、みんなで「この後受験だし、今日だけ自由だし、なんな…