猫は確かに可愛いけれど

庭に時々猫が来て日向ぼっこしたりスズメを捕ろうとしたり、まぁ適当に遊んでおるようです。

それも複数。

キジやら黒やらシャム系やら、とりどりおります。

で、遊ぶ分には一向構わんのですけど、まぁ生き物ですし。言わんや猫ですから。

糞や吐き戻しがあるわけですよ。

吐き戻しなんて、2階のベランダとかでやりますからね。腹も立ちます、見つけて片付けてってなるし。

 

で、まぁそれは猫の習性として仕方ないとも思う反面、「こいつら野良なのか外飼なのか。どっちにしろ餌やりが居てるんよな?餌やりは自己満足のために餌やって、よそんちで糞や吐き戻しするなんてお構い無しってことよな?餌やりするなら片付けに来いやぁ💢💢」

と、まぁ外猫飼いと餌やり野郎に対してめちゃくちゃイラついてるわけですよ。

地域猫、と称して地域住民で餌やりと避妊と糞の片付け、みたいに取り組んでるところでもなんでもなくて、単に「猫が可哀想だからご飯あげてる自分てステキ♥️」とか「猫は外で自由にしているからいいのよ♥️」とか、そういう連中はほんとに想像力ねぇのな。

餌やってる時点で責任とれや、って思います。

餌やって後は「猫は自由だからいい」とかで、よそで糞して嫌われて、避妊もさせないからまた増えて、自分は猫が好きだけどよそに猫嫌いを増やしてってんのに気づかないのな。

そんで毒餌撒いちゃったり猫捕まえてどうにかしてしまう連中が生まれちゃうんだよ(これはコレで人間性に問題アリだけど)

あと、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」って番組は好きなんですけど、観てるとちょっと複雑な気持ちになったりします。

牧場で飼われてて、とかいうシチュエーションならまぁ糞害とか吐き戻しとかに目くじらたてなくてもいいかな?とか、商店街とかでみんなに可愛がられてる野良、とかなら糞や吐き戻しも「あらあら、落し物してったわよ」位のおおらかな気持ちで気づいた人が片付けるのかな?とか…

とにかく!!庭で遊ぶのは構わんが、糞と吐き戻しは餌を貰ったところでしてくださいね、と猫たちになんとか伝わんねぇかなぁって思ってます。