最近フランスパンに巡り会えない

フランスパンが、それもなんも乗ってないふっつーのプレーンなフランスパンが好きなんですよ。

あの口を切りそうな硬い皮とか、穴ぼこだらけの中身とか、包丁でカットしたらめっちゃパンくずが出るけどもフランスパンが好きなんですね。

以前はまぁ、ちょっと街までいきゃデパ地下に美味しいパン屋さんが2軒とか入ってたし、近所のスーパーのパン屋さんのフランスパンもそれなりに美味しかったし、飲みに行った帰りに飲み屋街の中のパン屋で買うパンも美味しかった。次の日の朝ごはんが楽しみで仕方ないくらいに。

 

だがしかし、ここ最近「私が好みだったパンを作ってたパン屋さん」が軒並み閉店ガラガラ…(この『気に入りの店が閉店』ていうのは私にはよくある事象で、ガソリンスタンドなんか2軒もなくなりましたからね。)

スーパーのパン屋さんは「ソフト」なフランスパンに宗旨変え…

あの「パン包丁で切ってもバリバリ音がしてパンくずが散るハードなフランスパン」にホント最近巡り会えてなくてですね。

「あー、形はフランスパンに則っとるけど求めているものとは別物なんだよなぁ」的なパンを買ったりするわけですわ。

そりゃそれなりにちゃんと美味しいんですけど、フランスパンじゃないんだよなぁ…「なら自分で作れば?」ってなるんですけど、「ロールパン作ったらどう見ても焼きちくわが出来ました」くらいな腕前なので、まー美味しいフランスパンを作るパン屋さんを探した方が早いよな、と。

 

コロナが落ち着いたら、子どもが居る京都で美味しいパン屋さん巡りをしたいものですわ(既に桂駅の近くに1軒見つけたあるよ😁)

 

いやその前に、住んでるとこで探さねば!!