無題

時々飲みに行く「ママ友」と言える人達がいるんです。

長女と同級生の子どもたちのお母さん。

それぞれ家庭があって、無理のない頻度で飲みに行く、まぁママ友というか「仲間」的な。

 

Aは男子3人で旦那健在。全員進学なしの資格持ち

Bは男子2人で旦那死別。長子進学、次子就職

Cは男子1人で旦那離別。大学進学

Dと私は女子2人で旦那健在。どちらも進学

 

飲みに行ったらお互いの子どもの状況とか、旦那がいない彼女らには「いいひとおらんのー?」とか、お互いがお互いの平凡な生活を続けて欲しいって気持ちは確実にあったんです。

 

でもね。Dから「Cの息子が亡くなったよ」と。

「9月の終わりらしいよ」と。

 

今年の4月に試験に合格して、望みの職場に入れてたはずなんです。

連絡が取れないから、Cは息子の友達に連絡取るように頼み、それでも連絡つかなくて、Cは車で息子のアパートに行き、そこで息子の死を知った。

息子の友達は誰にも言うまいとして、でも抱えきれずにDの娘に打ち明け、Dの娘もギリギリまで我慢してDに打ち明け、そこからDはだいぶ我慢して、それでも私には知らせんといけんのじゃないか、とかめちゃくちゃ考えてつい先日知らせてくれました。

 

AとBには言わないで。そしてCはもう私たちとは連絡とったり会いたいとか思わないかもしれない。

これからは会えば子どもが結婚したとか孫が産まれたとか、そういう話が出てくるから。

一人息子だったから。

もう私たちはCとは会えない覚悟でCからの連絡を待とう。

 

そう言われた。

その後、つらつら「何ができるか」を考えたけど、何も出来ないし、何か出来るなんて烏滸がましいし、本当に今後会えないかもしれないけどCからの連絡を待つしかないんだなぁって。

 

切ねぇ…